とんだSAI難。

最近SAIでラクガキする様になってきたら、デジタルの便利さに染まりつつある自分がいる。
まだまだ使い方分かってない部分が多いので難しいっすけどね。


たいら11

ワシはこうゆうチラリズムに非常に弱いんじゃよ。チラリズマーじゃけんのぉ。体伸ばした際の下腹部チラリとかもう「ありがとうございます!」って感じじゃよ。全裸よりこうゆうのに悩殺されてまうわ。長生きするモンじゃのぉ、ほっほっほ。




今までは絵をUPする際、紙に描いた絵をスキャナーでPCに取り込んでSAIで色塗ってUPってやってたのですが、最近、最初からSAIで色々やる様になってきた。
「俺は一生アナログで行く!」と過去の日記で書いてきたと思いますが、むしろ最近じゃフルデジタルで漫画描くのも良いんじゃないか?って思う位になってきた。
その理由はと言うと…何が良いかというと…、


1.簡単に修正できる。
2.コストがかからない。
3.描いた紙(or原稿)を置き忘れる事がない。

4.何かラクできそうwww


1の理由が絶対的に良いよね。絵を反転させてバランス崩れた箇所をすぐに見つけられるし、色塗るにしてもあれやこれや色々簡単に試せるからな。
2は紙やペンを用意する必要がなくなるのが良い。付けペンやインクは消耗品だから買い足す必要があるからのぅ。インクなんて放置すると劣化してすぐにドロドロになるからな。

俺にとっては3の理由は相当デカイ。以前にも書きましたが、俺は不意の訪問者に対しての準備を怠ってしまうのだ。
だから家にノーマルな人を呼んだ際に、紙に描いて放置してた絵をうっかり見られそう(or見られた)になったりってのが良くあるんですよ。
心臓飛び出る位ビビッたのが、机の上に某S誌が置きっ放しになってたのを友人に凝視されてた時だな。あの時程一瞬頭真っ白になった事はないかもしれん…。
4は書いたまんまの意味です。集中線にしろ効果線にしろそうゆう類のツール使用すればささっとできそう、と言うクソな考えでござる。

昔は着色にカラーインク使ってました。懐かしい…。PCだと厚紙だ水だインクだ筆だ何だってのを必要としないもんな。時代は移り変わって行くんじゃのぉ…(シミジミ)。
とは言っても何でもかんでもデジタルにするんではなく、ノートに描くってのは好きだし漫画や小説にしてもPCやスマホで読むんじゃなくやっぱ本と言う形で紙をめくりながら読むってのは俺の中で大事な事だと思う。


もしフルデジタルで漫画を描く事を想定するなら、コミックスタジオって奴を買えばエエんかいな?うん、デジタルに関しては初心者なのでよ~分からん!


ブログのアクセス数が19万行きました。皆様ありがとうございます。
恐らくこの記事が2012年今年最後の更新になると思います。

それでは皆様、良いお年を!




■オマケ■



何度聞いてもテンション上がるな~w 眠気が一瞬で吹っ飛ぶ位だ。
スポンサーサイト

さんカラデータカラ

さんカラ

Author:さんカラ
2月生まれの水瓶座。AB型。
ゴツイ体格のキャラ大好き人間。描く絵もそんな感じ。基本的に頭悪い人間です。
絵描きは辻○○次郎、結城○輝大好きやねん。
メジャーな物よりマイナーな物を好む傾向にある。

3Dだと天○ひろ○き、西村○太、伊○み○お大好きすぎて生きてるのが辛い。

歳をとるにつれ、今までと違う何かをしたくなってきた。そんなお年頃。まずは絵を描く方法をアナログからデジタルに移行しようと画策中。
思った事や感じた事を歯に衣着せぬ物言いで語るので、不快に感じた方はすまぬすまぬ。

自由掲示板。

ヒヨコカウンターカラ

オンラインカウンターカラ

現在の閲覧者数:

さんカラメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダーカラ

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カラったー

天気予報カラ


-天気予報コム- -FC2-

月分け日記カラ