2013-12-23

ふちジェル〆。

三國無双の夏侯淵はシリーズが進む毎に細身になっていく一方なので何だかなぁって感じますね。まぁ元々そんなにデップリ太ったキャラではなかったけどさ~。
俺の淵ジェル愛は無双5がピークだったかもしれん。

夏侯淵1

皆、「天使」と言えば誰か分かるかい?そうだね、淵ジェルだね。夏侯淵描いたの数年ぶりだわ…。

~シリーズにおける淵の変化~

無双1:丸っとした体型。シリーズ中で一番太かったかもしれん。地味キャラ。
無双2、3:酒樽体型。地味キャラ。
無双4:丸っとしてる?気さくキャラとしてキャラ立ちし始める。
無双5:まさかの腹出しルックで狂喜乱舞。他のキャラよりかは太目の体型。出番あまりなし。
無双6:ガッチリした感じには見える…かな?
無双7:もう全然太くないじゃないですか、やだー!


ベースとなる体型が既に細く作られているのか、コスチュームを変えたりするともう全く太目キャラに見えなくなったりする。董卓、許ネ者は丸々としてるのは変わりませんが、夏侯淵は人気キャラ化してきたから見苦しい外見にするのを止めたんですかねぇ。

1、2、3の頃の空気キャラっぷりが懐かしいです。1、2、3では単なる厳つい粗暴キャラ、4にて気さくキャラに変貌、6から夏侯覇の登場で良い親父属性が加わわる等、淵はほんと良いキャラになりましたね。

俺は無双2に超絶にハマり、そして夏侯淵に心を奪われていました。毎日毎日、淵は何度プレイキャラで使用したか分からない位使いまくりましたよ。そして最低レベルのキャラ性能に涙したものです。無双3でチャージラッシュ攻撃が追加されましたが、淵のラッシュがまた最低レベルの弱さを誇っていたからな…。
無双2に激ハマりしていた頃、「淵と張コウはコンビで守りを任されていた人物なんだから、無双でこの二人が絡んで仲良かったりしないかな~」、何て事を妄想していました。
そしてその妄想は後に三國無双3猛将伝辺りから叶って歓喜したもんです。


全然関係ないけどアニメ「あの花」で主人公が三国志のゲームをプレイしてるシーンが一瞬写るんですが、夏侯惇の侯の字が「候」になってた。





…それにしても…ぐおぉ、今年も後1週間で終わりですよ。物凄く早く感じます。2013年は特に何事もない年だったなぁ。新刊も出してないしな…。


前回の日記ではなかなかお見苦しい日記をお見せしてしまい申し訳ない。
怒りの感情任せて思った事をブチまけているので、後に冷静になってから見直すと見苦しい事書いてるなーと思います。

自分が自信を持って「NO!」と言えない=確認を怠っていた、のは確実なので、警官が難癖つけてきて俺は被害者だ、みたいな事を発言するのは宜しくないですね。
弱きを守る警官が点数稼ぎを目的に言い掛かりをつけてくる訳ないですよねー(棒)。未だに色々納得していない心境はなくはないけど…。無事故無違反でいたかったなーチクショー。



■スカイリム■

スカイリムは販売から2年経過しましたが、今プレイしても面白いと感じます。超オモロイです。
今まで盗賊ギルド&暗殺ギルドのストーリーを全く見ていなかったので、とりあえず盗賊ギルドを終わらせました。次は暗殺ギルドをやろうかと思います。

後は1stキャラの方でやらなかった事を2ndキャラで色々やりたいのですが「死の体験」は普通にクリアするかどうか悩み所ですなw
クエストの「死の体験」をクリアするには盗みや殺人とは違う、人が超えては行けないラインを超える必要があるのが嫌過ぎです。…でも2ndキャラでは普通にクリアする事にした。何かもう2ndキャラが人間じゃなくなった気がしてしまう。

スカイリム1

射手プレイしてると防具がいりませんよね。あ、スカイリムはこんな太いキャラは作れません。さんカラの罠です。
クエスト内容に関しては「スカイリム 死の体験」でググッたりすれば詳細が見れるよ(ニッコリ)。


■MH4■

HR開放しました。開放時でHR46になった。
後半のモンスターはソロだと面倒臭いな。レウス希少種とか青ゲージで弾かれるし、気楽に楽しめなくなるのが辛い所。装備も色々揃えようと思っても紅玉とかのレア素材が全然出なくてテンポ良く次の段階に進めなくなったりするし。

今回レウスの紅玉1個取るのに相当な数のレウスを倒しました。こんなにレア素材出なかったのは今回が初めてかも…。



■覇道■

三国志繋がりで昔雑誌で連載してた「覇~LORD~」という漫画の話し書きます。
…とは言ってもこの漫画、史実や演義にはないオリジナル設定がブッ飛びすぎて途中で読むのを止めてしまった。内容もほとんど忘れてます。ただ覚えているのは董卓推しが凄いって所でしょうか。

董卓スキーな我輩は歓喜。しかし登場人物の設定がブッ飛んでる(劉備が日本人、趙雲が女、呂布の子供が関平etc)ので、ついて行けなくなった。董卓サマ大活躍中にも関わらず俺は読むのを止めた。最後どうなったかもワカラン。

そしてこの前初めて知ったのですがなんとこの覇LORD、続編があったとの事!マジすかwww
気になって調べてみたら相当不人気だったご様子。最後は劉備、曹操、孫権がそれぞれ独自の国を建国し独立、互いに干渉しないってオチみたいです。

なんつーかいかにも日本人的なオチですなぁ。ついこの前のリーガルハイ2最終回での「互いが妥協点を見つけて譲り合うのが皆の幸せ」の理論だ。
白黒はっきりさせたい思考の我輩にはイマイチ受け入れられない考えだわ。いやこれが面倒事を避ける「大人の選択」だとは思いますけどね。でも無味無臭、無味乾燥と言うか熱がない印象を受けてしまう。



■進撃のジャイアント■

進撃の巨人12巻DVD付きのやつ買った。BD画像に見慣れてるとDVD画質はキツイ。
エレンは何か行動起こす度に何かしらの問題を起こしますなw

途中で気になったキーワードは何と言っても「巨人化した後人間に戻るには、誰かを食べないとダメ」みたいな設定を臭わす会話ですね。つまりエレンも誰かを既に捕食してるって事になる訳ですよねそうなると。
まさか自分の親父を実は既に食ってました、ってんじゃないだろうな…。そうなると親父が出てこない理由も分かる。現時点ではまだ一読者の想像にすぎませんけどね。
他に個人的に注目している所は、猿巨人の髪型がエレンに似てる気がする所でしょうか。猿巨人は人間を巨人に変化させる力がある?エレンと関わりがある?12巻の段階ではまだ全てが謎ですな。



■玩具話■

もう良い加減良い年したおっさんになった事だし、金を消費する事より貯めていくようにしないとな、なんて事考えてます。
もうフィギュア等の玩具を衝動買いするのはアカン。来年からはよっぽど欲しい物以外買わないようにしていこうとか思ってます。
年末に出るメタルビルドのデスティニーを最後にフィギュア卒業!…ってなったらいいね。


最近、久しぶりにガンプラ作りました。久しぶりに作ったら俺の中のガンプラ熱が再燃してきた。ここ2、3年位ROBOT魂ばっか買ってたからなぁ。
ガンプラは「組み立てる」って過程があるから、完成させた時の愛着度数が高いですね。


ROBOT魂は当たりもあればとんでもない地雷クソ商品が潜んでるのが怖い所。俺が買って後悔しているのがデスティニーとサザビーです。

・デスティニー…適当に作りました感全開の造形。燃えないゴミの日に捨てた。
・サザビー…重量級MSなので重厚な造形に仕上げた的な事言っておきながら所々妙に細身に作られている部分があり全体的にデコボコしてて非常にバランスの悪い造形。ムニュッと潰したような細い顔は今まで見てきたサザビーの立体物の中で最悪の出来です。ファンネル搭載MSなのにファンネル展開ギミックがない等、細かい所で手抜き臭を出す。


サザビーは最近販売されたMGのver.KAとROBOT魂の比較画像見て、ROBOT魂版の余りの造形の酷さを再確認させられてに腹抱えてワロタ。
ROBOT魂シリーズは開始当初、約3000円位が標準だったのに年々値上がりしてきて今じゃ5000円位が普通になってきています。ちょっと大型になったら軽く1万超えですよ。うぅむ…。
ROBOPT魂シリーズもそろそろ終了しそうだよね。



■種死リマスター■

種死リマスター見てて思ったのが、「あれ?種死ってこんなにクソ面白くない話しだったっけ?」でした。
いや、前に放送してた時も特に面白いと思って見てなかったけど、こんな退屈な話とまでは思ってなかったな。

SEEDお得意の「一話にまとめられそうな内容の話しをダラダラ数話かけてやる」のも健在。
とりあえず後半に入ってきてデスティー&レジェンドが登場したのでここからが楽しみですね。ストフリ&インジャも出るし。
この4機は相当好きだ。この4機をもっと上手く物語りに絡ませて欲しいってずっと望んでる位ですよ。

年末にメタルビルドでデスティニーが出るんだし、もしやリマスター版では後半シン・アスカがしっかり主人公として描き直されるのでは…!しっかり自分の意思を伝える発言、デスティニーでストフリ、インジャと互角の戦闘シーンを追加してくれ…!と期待しています。

旧版そのまんまだったらどうしましょwww



■リーガルハイ2■

超面白かった。俺は普段ドラマなんて一切見ないのですが、昨年の冬に実家に帰った際深夜にリーガルハイ1の再放送をやっててそれを見たら面白かったので、2を見る事にしますた。

笑いあり、涙ありで面白かった。ドラ○クドラ○ンの塚○がドラマ中で泣くシーンがあったけど、あれ演技とかじゃなくて普通に号泣してそうだよね。
は○るのト○ラの頃は塚○は単なるブサイクだと思ってたけど、歳くってオッサンになったら超可愛く感じる。

それにしても一番最後のオチはやめちくり~。こうゆう公共の電波でコレ系のネタされるのに抵抗を感じます。
ギャ○ビーだかマン○ムだかのCMでエレベーターの中でコレ系ネタのCMあったけどすぐに流れなくなったよね。






恐らくこの記事が2013年最後の日記になると思います。なので色々ダラダラと書きました。

皆様、今年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。
それでは皆様、良いお年を。
さんカラデータカラ

さんカラ

Author:さんカラ
2月生まれの水瓶座。AB型。
ゴツイ体格のキャラ大好き人間。描く絵もそんな感じ。基本的に頭悪い人間です。
絵描きは辻○○次郎、結城○輝大好きやねん。
メジャーな物よりマイナーな物を好む傾向にある。

3Dだと天○ひろ○き、西村○太、伊○み○お大好きすぎて生きてるのが辛い。

歳をとるにつれ、今までと違う何かをしたくなってきた。そんなお年頃。まずは絵を描く方法をアナログからデジタルに移行しようと画策中。
思った事や感じた事を歯に衣着せぬ物言いで語るので、不快に感じた方はすまぬすまぬ。

自由掲示板。
カテゴリックシンドローム
ヒヨコカウンターカラ
オンラインカウンターカラ
現在の閲覧者数:
さんカラメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダーカラ
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カラったー
天気予報カラ

-天気予報コム- -FC2-
最近の日記カラ
月分け日記カラ
RSSリンクの表示