2013-11-30

ケイカンロンパ!

原付免許を取り原付で職場に通う事3、4年。昨日初めて違反切符を切られました
俺をとっ捕まえた警官の主張によると、俺は信号無視をしたらしいです。「らしい」ってのは、俺がそんな事をした実感が全くないからです。

バイク1

■事の経緯はこう■

職場に通う為にもう何度も往復している道を、特に急いだりするでもなくいつものように普通に走っていた俺。むしろ昨日は少し家を早目に出たので、気持ちに余裕を持ちつつ気分良く走ってた位ですよ。

で、立て続けに2つ信号が並んでる場所がありまず手前の信号を渡り、次の信号が赤だったのでそこで停車したら自転車に乗った警官が俺の真横に付いて「お話しがあります、バイクを横に寄せて下さい。」と、話しかけてくる。

瞬間的に俺が思った事は、
「???警察が俺に何のようだ?もしかしてバックライトでも消えてた?」
だった(バックライト云々は以前一度、突然点かなくなった事があったから)。それ位普通に普段と変わらない運転をしていた。とりあえず警察に呼ばれたので…。

俺「聴取ですか?でしたら任意ですよね?これから仕事ですので行きますね。」
警察「いいえ、駄目です。行かせません。」
俺「??強制ですか??(はぁ?何だ行かせませんって?)それには従う義務はありませんよね?」(少々カチンときてる俺)

と言った所で信号が青に替わったので俺が走り出す動作をしたら警察に手首を捕まれ
警察「いいえ、あなたは違反者です。だから我々に従う義務があります。」
と言われた。手首を捕まれた時点ではっ?何触っちゃってんのコイツ!?って感じで半ギレだったってのに更に犯罪者扱いされもうその瞬間、俺の怒りメーターがMAXに達した。
俺「はあああぁぁ!?俺が違反?何したって言うんだよ!」(怒りMAX状態なのでキレた口調)
警察「信号無視です。バイクを端に寄せて下さい。」


警官は二人組だったので、その二人の警官が原付の前後につくので既に俺は動きを封じられている
とりあえず原付を道路端に寄せる事にした俺。何故カチンときていたかと言うと、既に俺の事を犯罪者扱いしている事に腹が立った
で、原付を横に寄せる際に俺が警察に言った事があって、
「俺は今職場に向かっている所だ。取調べを受けたら遅刻する、職場に事情を説明するからあなたがたから事情を説明してもらっても良いっすか?」でした。
それに対して警官は、「分かりました、良いですよ。」と言われたので、バイクを端に寄せました。これ重要部分ですので覚えておいて下さい。

そこからはもう俺と警察による「俺は信号無視なんかしていない。」 「いいえあなたは信号無視しました。」の応酬ですよ。ただただ時間が流れるだけでした。
家を早目に出て気分良く職場に向かっていたと言うのに…。

とりあえず警官が俺に対しての質問、主張はこうだ。

・立て続けに2つ並ぶ信号にて、手前の信号を俺は信号無視した。
・俺と並行して走っていた車はちゃんと停車した。
・赤に替わったのをチェックしなかったのか?


特に急いでたり焦ったりして走ってた訳じゃない。もしかしたら信号が黄色に替わった状態で渡ったかもしれない。少なくとも赤に切り替わるタイミングでなんて絶対に走ってない!ってのが俺の考え。
だいたい並行して走ってた車が居たかどうかなんて聞かれても、交通量の多い道路なのでそんな事いちいちチェックなんかするかよ…。

要はこの警察のこの質問は、コチラの穴や失言を誘う質問なのな。

そして俺は言葉の選択に誤りました。俺は「赤になったかはチェックしていない。」と言ってしまった。
俺がこの発言をした理由は、もう何度も入っている道で普段と変わらぬいつものペースで走ってて信号の切り替わりのタイミングも把握している、少なくとも絶対に赤ではなかった。と言う考えもあったんだが、警察側からすれば「赤かどうか確認しなかった。」って所が彼らを優位に立たせる発言だったわ…。

結局警官に反抗しても無駄に時間が流れ、仕事に遅刻する可能性が出て来てしまったので俺は折れてしまいました…。違反切符にサインしてしまった。
その後職場に向かい、ギリギリセーフでした。


つかよぉ…これって完全にチンピラの手口じゃねぇかよ。ぶつかってもいないのにぶつかったとか言って恫喝してきてんのと一緒じゃねぇかよ。タチが悪いのは警官はそれを合法でやれる事ですな。

あーぁ、今思えば遅刻するかどうかなんて考えず警官の質問全部つっぱねて「信号無視などしていない!」って意思を貫き通せば良かった。今非常に後悔しています。
映画の「それでも僕はやってない」のように最悪職を失う可能性、ってのを考えると警官に強く逆らえないよな…。


とりあえず罰金6000円を課せられましたが、こんなのはほんとどうでも良い。今すぐにでもパーンと払ってやりますよ。
俺が許せないのは、俺自身に悪意が一切ないにも関わらず警官に犯罪者扱いされた事ですよ。
俺が遅刻しそうで焦っていた、急いでいたとかならまだ自分に納得ができるのですが、全然そんな事なくいつもよりも気持ちに余裕を持って原付で走行していたと言うのに。

あとは立て続けに並ぶ信号で停車したのも運が悪いよな。てゆかそこで警官が張ってたんじゃねぇの?と疑ってしまうわ。とりあえず原付=カモ発見。声をかけてみて自信がない相手だったら違反者に仕立てあげてやろう的な。


尚、俺が冒頭で言った「あなた方から職場に事情を説明して下さい。」の話しの続きですが、俺が違反切符にサインした後にそれを言ったら、
警官「いいえ、それはやりません。何故ならそれは我々の義務ではないからです。」などと言われたわ。話しが違うじゃねぇかよどうなってんだオイ。サインさえもらえばオッケー!って感じで仕事してんだろうなコイツら。



■教訓■

今回の事で得た教訓は、『確実な標識の確認』ですね。自分が自信を持って「それは違うよ!」とロンパできる心理状態にしておく事が一番大事だと思いました。
正直俺は警官の質問に対し気持ちが揺らぎました。毎日走る同じ道、いつもの事を無意識、惰性でやっていたので、確認を怠ったかも…。という気持ちの揺らぎを警官は見抜いたんでしょうね。

当たり前すぎて言うのが躊躇われますが、確実な安全運転、確実な確認が大事って事ですな。それは事故から身を守るのもそうですが、警官からの脅迫に対しても対応できる重要な要素ですね。
さんカラデータカラ

さんカラ

Author:さんカラ
2月生まれの水瓶座。AB型。
ゴツイ体格のキャラ大好き人間。描く絵もそんな感じ。基本的に頭悪い人間です。
絵描きは辻○○次郎、結城○輝大好きやねん。
メジャーな物よりマイナーな物を好む傾向にある。

3Dだと天○ひろ○き、西村○太、伊○み○お大好きすぎて生きてるのが辛い。

歳をとるにつれ、今までと違う何かをしたくなってきた。そんなお年頃。まずは絵を描く方法をアナログからデジタルに移行しようと画策中。
思った事や感じた事を歯に衣着せぬ物言いで語るので、不快に感じた方はすまぬすまぬ。

自由掲示板。
カテゴリックシンドローム
ヒヨコカウンターカラ
オンラインカウンターカラ
現在の閲覧者数:
さんカラメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダーカラ
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カラったー
天気予報カラ

-天気予報コム- -FC2-
最近の日記カラ
月分け日記カラ
RSSリンクの表示