--------


2012-02-06

何かどうでも良い事を語ってみる。

自分は『何かを犠牲にした代わりに、何かを得た』という設定が大好きだ。
所謂等価交換的な物語が好きだ。
色々例えはあるんだけどその一つの例えとして、「防御を失った代わりに火力、火力を失った代わりに防御や機動力を得ている」と言う設定。

おっさん戦士5

自分は後者の方が好きだ。一撃の威力がデカイ攻撃よりも、攻撃のチャンスをうかがって小さいダメージをチクチク与えて行く戦い方が好きだ。
モンハン等、アクションゲーやる際はたいがいそんな感じの武器を選ぶ。
2ndGの頃はある程度の機動性、ある程度の威力のあった太刀、MHP3ではスラッシュアックス。

現在プレイしているMH3Gでは、機動力がない分それなりの攻撃力、そして防御の出来るガンランスをずっと使っている。

PSUでもダガーが大好きでした。スカイリムでも二刀流が楽しい。

一撃の威力は弱くとも、機動力を生かし手数で徐々にダメージを蓄積させていく。ロマンです
ヴァーチャロンをプレイした際、バイパーⅡを使ってたし。あの恐ろしい程の装甲の薄さ、一撃食らえば即昇天するあのハラハラ感はもう自分にとっては歓喜物でした。




自分はコツコツと作業を重ねてチマチマ稼いで行くってのが結構好きな性格だ。
ゲーム等で○○すれば簡単にで金稼ぎできる!みたいなのも一回もやった事ないし。マイペースにノンビリ色々やって生きたいモンですな~。





そんな性格が関係してるのかは謎だが、主人公が乗るガンダムが超絶大火力武器を装備してるとあまり好きになれなかったりする。
特に機動力と防御力もあるのにしかも絶大な火力を持ってたりしたらもう発狂物ですよ。

X、W、00…。

まぁその大火力武器に使用すると何らかのリスクを伴うって設定ならまだ良いです。弾数制限あったりとか、それを使うと機体に負荷がかかるとか。
ウイングゼロはデザインで惚れてまうけど、どうもバスターライフルが好きになれないなぁ。3発しか撃てない頃の方が好きだったりする。
ダブルオーとかクアンタは何なんコイツら?っていうインチキの極みにしか感じないし。

ストライクフリーダムは一応、防御力が0に等しい装甲なのでダメージくらえば即あぼんという設定らしいのでそれなりに許容範囲だったりする。
まぁSEED系に関しては機体よりも中の人の種割れが全然許容範囲外なんだが。


やっぱ自分が好むガンダムの設定は、機動力は優れているが武装面は結構地味って機体がやっぱ一番ですよ。
デスティニーもその類に入ると思うので、やっぱデスティニーは大好きな機体だなぁ。





■ビームマグナム■

ガンダムUCのビームマグナムも結構謎武器だよね。
当たらなくてもかすめるだけでMSが爆砕する程の威力を持っていながら、ギルボアのギラズールに直撃した際はMS1機の質量で止まって貫通した様子がない。
だから小説9巻ラストでの「あのシーン」においても悲しいってよりも、ビームマグナムの威力についての疑問ばかりが気になってしまった。

そもそもこの時代、ビーム兵器が当たり前の時代なのでスペースデブリを防げれば良いってだけの最低限の装甲しか持たないMSが一般化している中で、こんな高威力を持ったビームマグナムの必要性が謎だ。

でも何だかんだで5発しか撃てないって設定とアニメ版での発射エフェクトと効果音で、結構好きな兵器だったりする。




以上凄く個人的な好みの話でした。
さんカラデータカラ

さんカラ

Author:さんカラ
2月生まれの水瓶座。AB型。
ゴツイ体格のキャラ大好き人間。描く絵もそんな感じ。基本的に頭悪い人間です。
絵描きは辻○○次郎、結城○輝大好きやねん。
メジャーな物よりマイナーな物を好む傾向にある。

3Dだと天○ひろ○き、西村○太、伊○み○お大好きすぎて生きてるのが辛い。

歳をとるにつれ、今までと違う何かをしたくなってきた。そんなお年頃。まずは絵を描く方法をアナログからデジタルに移行しようと画策中。
思った事や感じた事を歯に衣着せぬ物言いで語るので、不快に感じた方はすまぬすまぬ。

自由掲示板。
カテゴリックシンドローム
ヒヨコカウンターカラ
オンラインカウンターカラ
現在の閲覧者数:
さんカラメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダーカラ
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カラったー
天気予報カラ

-天気予報コム- -FC2-
最近の日記カラ
月分け日記カラ
RSSリンクの表示
