--------


2009-03-27

ガンツとかペンの話とかモンハンとか。

仕事が非常に忙しく、休みが全然ない3月を過ごしています。
自分がやりたい事を実行する為に、睡眠時間を削って行動していますだ。だからこのブログの更新も、寝る時間を削って書いていたりします。
そう、身を削りながらブログを書いているのです(超大袈裟)



■ラクガキ■
ガンツ3

次にガンツ主役の「でっかまる」を描く時、今度はこんな感じにしようって言う案。
今まで発行したガンツ本の中で、一番落ち着いた感じになっているかも。



ガンツ4

ガンツはとにかく、厳つい顔を強調して描きたい。何だか毎回言ってる気がする。
後は丸顔、何と言うか肉感プニプニって感じにしようとか考えています。

(実はライールは固太りなイメージで描いています。見分けつかなくてもあくまでイメージ。)



ガンツ7

若かりし日のガンツ的な絵。下の髭面オヤジは、次回のガンツ本で出そうと思っているキャラです。
人間:僧侶。非常に穏やかな性格。
若い頃のガンツと、あれやこれやな出来事があるとかないとか。



ガンツ8

こんなカラミシーンがあるとかないとか
とりあえず未定。描いてみたかったから描いた感じかも…?
次回のガンツ本では、ガンツの弱い面を描こうと思っています。

…てゆかネタばかりがどんどん思いついていく…。全部描けるのはいつになるだろう(((´Д`)))


ちなみに上に描いてるオッサンの絵は、モンスターハンターのイラストを描こうとして、でも止めたって言う絵です。





ペン落書き

SFネタのオッサンをペンで描いてみた絵。
ミリペンと、ツケペンで描いてみました。

最近、ミリペンで漫画を描こうかどうしようか悩んでいます。
ツケペンだと自分の筆圧が強いみたいで、思っているよりも太い線になってしまっているんです。印刷された本を見ると('A`)

だったらある一定の線で描けるミリペンにしようかな~って考えているんですが、それだとツケペンで描いたのと比べて線の強弱が乏しいっていうのと、後は

絵を描いたぞー!って言う手応え

がないんだよなぁ(笑)
う~ん、悩む…。



あ、ちなみにど真ん中の絵は、モンハンの絵を描こうとしたけど止めた絵です…(またかよ)







■モンハン話■

モンハン話を持ち出したついでに、モンハン進行状況を書こうと思います。
2月4日に、集会所のアカムトルムを倒し無事にG級デビューしました。
でもそれ以降、全然プレイしなくなったという現状です。

何と言うか、クリアするのに苦労しすぎる気がする。

G級モンスターで初めて討伐したのはフルフルなんですが、討伐するのに3回挑みました。


・まず最初、50分フルで戦って時間切れでミッション失敗。見事に50分を無駄にしたという。
・2度目、45分位戦ったが3度目のミスでミッション失敗。
・3度目、上位のリオレウス希少種を討伐しまくって銀装備を整えて挑戦。スキルの「心眼」を目的で揃えました。
(でも頭は「暁丸・皇」、体は「ゲリョスUメイル」だったりする。)

とにかく攻撃が弾かれて餅つき状態になるのが究極のストレスだった。心眼が付いたことでガシガシ攻撃できるようになったので、放電の最中にもしっかりとズバズバ斬りまくったら、40分位でG級初モンスター討伐


…倒したのは良いんだけど、メチャクチャ疲労しました。何だろう…。上位までは、
『討伐までの時間=達成感=疲労』
がバランス良く並んでいたのが、G級だと

『討伐までの時間=疲労>>>>>>>>>達成感』

って感じになった。うん、物事を伝える能力の低さを遺憾なく発揮している気がします。
苦労の比重が大きい感じ。一匹の狩りで40分はちょっとキツイ。自分が使っている武器が弱いからかもしれないけど…。
自分はずっと太刀を使っています。G級フルフルは「軍刀【獅子舞】」で挑みました。


そんなこんなで、最近は全然モンハンをやらなくなってしまっているという…。






■ガンダム00■

感想をまた書きます。見たい方は「続きを読む」からドゾー。




続きを読む

2009-03-22

SFネタ再燃とか。

外出時にはマスクがかかせない時期になりました…。

以前ブログで書いたSFネタ、いずれはマジで描こう!と言うテンションになってきてます。
SFネタ①

スーツのデザインを所々手直し中。自分で言うのもナニだけど、だんだんカコヨクなってきたと思う。
何と言うか、身を固めてる!って感じが出て来たと思う。うん。自画自賛。

これを着てるオッサンも、だんだんイメージ変わってきてます。


以前のデザインは2008年、9月4日の日記。→http://sankara.blog79.fc2.com/blog-entry-78.html


以前は気合の入ったオッサンってイメージで描いていたんですが、現状落ち着いて寡黙なイイメージになってきてます。

SFネタ「②

接近戦に特化させたスーツ性能。各所に色々ギミックを搭載させようとか企み中。
掌が輝いているのは、某運命ガンダムなんて意識してない…

いや、すいません、してます。心の片隅で。
だって運命大好きなんだもん…。
(PSP版のガンダムvsガンダムで、運命がメッチャかっこよくなってて感動しました。連ザⅡでは全然パッとしない性能だっただけに。)

某運命のソレよりも、実は相撲の張り手っていうイメージ。



SFネタ③

スーツ後ろ。
身体能力を何倍にも高めてくれるスーツ。これを着る事によって能力が底上げされるので、当人の身体能力がとても重要。

なので当人の体を徹底的に調べつくし、そのデータに合わせて作る。体の隅から隅まで調べつくします。
うん。無駄に強調して書くワタシ。

接近戦用のビームトンファー(仮名。何かカッコイイ名前を提供してくれる方希望orz)は、以前は折り畳み式で考えていたんですが、伸縮機能に変更。
ハンドガンは実体弾ではなく、光線銃にしようか悩み中。

でも光線銃だと、。発砲した後薬莢が飛び出なくなるよなぁ。排莢されるからこそ、銃はカッコイイと思うワタシ。

薬莢の中にエネルギーを詰めて、『発砲するとエネルギー放出→俳莢』って流れでも…良いよね…!?
まぁ同人誌なんだしその変は個人の自由でよさそうなカンジ(笑)


てゆかトンファーのグリップ部分、思いっきりビームが発生してる側に描いてる事に今気付いた
何と言う恥ずかしいミス( Д ) ゚  ゚




こんな感じで色々ネタが温まり中です。いつか絶対に描くぞ!って思っています。











■ウォークマン■

何と無くウォークマンが欲しくなったので、購入してみた。
ソニーのNW-S638FKって奴です。ちなみにスピーカー付きの。

ウォークマン

実は自分は、このテのMP3プレーヤーをまだ一度も使った事がないのです。
iPod?何ソレって感じ。
今まではもうね、普通にCDやらMDやらをセットして聴くタイプのしか持っていませんでした。


ところが何と言う事でしょう、こんな小さくて軽い物に、大量に音楽が録音できるとは…。

つーかもうコレが当たり前の時代なんだろうけど。前時代のバリバリのアナログ人間なんです…。


イジってて楽しい(´д`)=3

何と無くデザインに惹かれて衝動買いしてしまった、そんな報告。

DVC00069.jpg

ついでにロボット魂のガラッゾも買った。








■ガンダム00感想■

またしてもネタバレ含む感想を書きますので、見る方は「続きを読む」をクリックでドゾー。 



続きを読む

2009-03-13

大祭とか天外とか。

去る3月8日、『博麗神社 例大祭』に行ってきました。

コスプレ

3月1日にUPした漫画の続き的な。色々頑張る旦那さん。
まだ付き合い初めだ。頑張れ!
何だかこの二人を使ってギャグ漫画本を一冊描きたくなってきた(笑)



さて、「例大祭」とは何かと言うと、同人ゲームの『東方』と言うモノが存在しまして、それオンリーのイベントだったんですよ。

はっきり行って、自分は東方は全く興味ないです。
てゆーかむしろ、『ニコニコ動画』を見ていると何かやたらに東方ネタが多くて、「東方で○○してみた」だの、自分が好きな弾幕シューティングプレイ動画見ていたら、「こんなの東方に比べたらヘボイ」だのとコメントされる始末で、

ウザイ事この上ない存在

にしか思っていません。


ですが、職場の二次元大好きな同僚に誘われ、一緒に行く事に。
この同僚、二次元好きと行ってもコミケに行ったりアキバに行くでもない人。この例大祭がそうゆう系イベントの初参加な人です。



夜勤の仕事を終え、そのままりんかい線に乗って、いざビッグサイトへ。
うん、いつぞや自分もこうしてビッグサイトへ向かった等と考えながら現地到着。

ちなみにこの時、りんかい線車内に携帯を落とした事に気づきましたました。遅!('A`)

会場の中に入ったら凄まじい混雑ぶり。ほぼコミケと変わらん位の混み具合ですた。来たら来たで、楽しくなってきた自分(笑)。
最初はすぐに帰る気でいたのに、結局最後までいてしまった。



会場を出たら気持ちが現実方面へ向き、携帯を落としたという焦りを感じ始めました。
しかも不幸はその後も襲ってきました。

すぐに帰る気でいたので、ガンダム00を録画予約していなかった事!

ウボァー!最終回間近だってのにこの見落としはイタイ!(T∀T)
そんな訳で、前回の放送は見ていませんorz



とりあえず想像を遥かに上回る混み具合だった例大祭。自分の中で東方が得体の知れない恐ろしい物になった。

てゆか、東方って何が魅力なのか分かり易く解説して…。
何なの、要は登場キャラが全員女キャラだから人気なの?!いやいや、まさかそんな単純な理由でこんな大規模になるモンなの…?








~天外魔境~

じだい、じだい、じだい、てーんがーい!

誰このCMでかかる意味不明な歌作った人。でもこういった形で天外魔境が広まってくれるのは嬉しい。良い仕事をしてくれた!って感じです。

しかも天外魔境Ⅱを素材として使う辺りが分かってらっしゃる!うん。



しかしパチンコ天外魔境、かなり興味あるのですが、ギャンブルを一切行わない自分には手が出せない。
一時間で何千円がなくなるなんてとんでもない!だったらそのお金をガンプラ買ったり、何か旨いモノを食べに行ったりティエレン買ってる方が良いと考える私。

極楽太郎1

バッチリ今でも資料を見なくても極楽が描けます。とりあえず、極楽太郎はやっぱ可愛いなぁ
極楽は自分が、

初めて好きになった二次元キャラ

なんです。もうね、天外ⅡをPCエンジンで当時やった時、毎日ノートに極楽太郎を描きまくりでした。ノート一冊丸々極楽描いてました。
そのおかげか、それまでどんなに本気を出しても二頭身のキャラしか描けなかったのですが、それがキッカケで画力がかなり向上したと思う。

天外に出会わなければ、今の自分の絵は絶対に存在しなかったと思う。
なので天外魔境のイラストを描く辻野寅次郎氏は、自分の中で絶対神として存在しています。恐らくこの先もずっと。



さて、職場の二次元好き同僚は、パチンコ大好きな人なので、

自分「パチンコ天外魔境やってみてよ。」

とお願いし、後日感想を聞いた。



「やっててあんまり面白くない…。」


が感想でした…。

何この昔ネオジオで真サムライスピリッツが出たのとほぼ同時期に天外魔境真伝出して、サムスピ好きな人達からケチョンケチョンに言われてたみたいな。

カブキ団十郎の対空必殺技なんてモロに弧月ざ…。ゴホゴホ!


やっぱ天外信者とか思い出補正とかが絡まないとダメだよな~って思った。自分はこのパチンコ天外魔境を支持して行こうと思います(`・ω・´)

…やらないけど…。









ちなみに例大祭の日に落とした携帯ですが、後日無事に落し物が集荷される駅に届けられていました。

良かった…。
2009-03-07

カエルが鳴くから帰る。

こんにちは、リオレウスを時々、レオリウスと呼んでしまう三色です。
東京、最近非常に天気が悪かったです。今日は晴れましたが…。


雨の日1






雨の日2






雨の日3



天気が悪い日が続くと、滅入ってきますね。一日か二日降る位だったら、「まぁこんな日もあるSA!」って笑い飛ばせるんですが。
東京は2月22日~3月1日までずっと雨。日の光が差した時間0という流れ。そして今週、晴れた日と雨の日が交互に来てるカンジです。

さすがにちょっとイライラくる。カラッと晴れた日に洗濯したいのによぉ~('A`)

ダイザブロー4

江戸は今日も雨。
自宅には洗濯機が:ないので、コインランドリーに行ってます。明日こそは洗濯に行きたい。だから雨はカンベン!

そんな近況報告でした。










~オマケ絵~
いつぞやのネタ、商人とランプの魔人

商人と魔人


気が付いたら、隣で寝ている魔人!その後どんな展開になるかは個人の想像にオマカセという投げっぱなし設定。









~00の話~

また00の最近の感想を書きますので、ネタバレがイヤな方はスルーで。
読む方は、続きを読むでドゾー。


続きを読む

2009-03-01

カップル漫画とかコズモとか。

仲良しカップルな漫画。
仲良しカップル1






仲良しカップル2






仲良しカップル3


付き合い始めたばかりの二人って感じ。たぶん天然系。そんなホノボノ漫画。
オーイェーと言わせてみれば外人になるだろうと言う酷い発想をしたのはヒミツ。

べ…別に洋モノエロDVDに固執してる訳じゃないんだからねっ!













■■逆シャアとF91■■

最近、AQUOSのブルーレイレコーダーを買いました。
それを買ったのと同時に、ブルーレイの「逆襲のシャア」と、「F91」も入手しました。
ブルーレイ
逆シャアはビデオ時代からもうかれこれ100回以上見ているかもしれない。学生時代に毎日一回は見たりしてたんです。


F91は人によってはイマイチな作品な感じですが、自分はめちゃくちゃ大好きです。
話が急速で進み分かり辛い部分もありますが、自分はこのトントン拍子具合が好き。見ていて気持ちイイ。判り難い部分は本とかネットとか、脳内補完で(笑)

それにしても未だに「完全版」で追加されたシーンは、

「コレって必要あんの?」

って感じるシーンばかりだと思ふ。





ブルーレイのF91を見た影響で『MGのF91』が欲しくなったので(分かり易い)、秋葉原に買いに行きました。

だが何と言う事でしょう!F91だけが、アキバのどの店に行っても売っていないという状況でした。
どうせだから新宿まで行っちゃおうと思い、新宿に向かうもそこでもF91を発見できませんでした…。

何このF91だけがない状況。そんなに皆、ブルーレイのF91を見てMGが欲しくなったの!?って感じ。
ただどの店でも共通していたのが、「ハリソン専用F91」だけはどこにでも置いてあったと言う現実。い…いらねぇ…。
激しく時間を無駄にしました(’A`)
そんな一週間位前の出来事。





ブルーレイF91を見たので、
コズモ1

F91に登場するコズモ・エーゲスを描いてみた。
非常に尊大な性格で極めて係わりたくない人物。まぁ戦闘になると頼もしい人物なんだろうが…。


ただコマ送りとかして絵を止めながら見ると、めちゃめちゃ可愛いと思える表情の場面がチラホラあるから困る(笑)
今まで何度もF91を見てはいるけれど、コズモに萌えを感じたのは今回が初めて…。

コズモ2
静止画にして軽くコズモをスケッチ。ほんと場面によっては、我々を狙い撃ちしてるんじゃないか(絶対ない)と思える位可愛い表情がある。コズモの精子画。ゴホゴホ!!!!






ただやっぱただの傲慢オヤジなので、感情移入度は0だ。

劇場にF91を見に行った際、コズモがバグに轢かれるシーンを見た時、「ざまぁ」って思ったしなぁ。
劇場版だとコズモの上をバグが通過していくだけだと思ったけど、完全版では通過していく際に、

「ぐわぁ!」

って言う音声が追加されてる。














オマケ絵。
コズモ3
コズモの精子画(しつこい)。べ…別に複線を張った訳じゃないんだからねっ!


先に書いた通り、コズモには感情移入度が0なので、どうとでも料理した絵を描ける。好きになったキャラ程、エッチィ絵が描けなくなるんです、自分は。
コズモでこんな絵を描いた人が他にいるだろうか(笑)

「おらーこのオヤジいつも俺達をコキ使ってふざけんあぁんコレでどうだこんなに汁垂らしてこれでも食らえ」

とか言ってコズモにオシオキとかそんなノリ。
何だか結合部分にモザイクを掛け忘れので不安。まぁ削除されなかったらオメデトウってとこだなぁ!(リュウ・ホセイ風に)

今日もコズモを見る為にF91でも見ようかと思う。あ…あれ?コズモを好きになってる…?いやいや、そんな事は…。これが見るだけならタダって事!?







ちなみにMGのF91、アキバから「かっぺムカつく、かっぺムカつく!」って叫びながらトボトボ帰宅した後ネット通販で注文し、昨日家に届きました。作るのがメンドくさ(;´3`)
さんカラデータカラ

さんカラ

Author:さんカラ
2月生まれの水瓶座。AB型。
ゴツイ体格のキャラ大好き人間。描く絵もそんな感じ。基本的に頭悪い人間です。
絵描きは辻○○次郎、結城○輝大好きやねん。
メジャーな物よりマイナーな物を好む傾向にある。

3Dだと天○ひろ○き、西村○太、伊○み○お大好きすぎて生きてるのが辛い。

歳をとるにつれ、今までと違う何かをしたくなってきた。そんなお年頃。まずは絵を描く方法をアナログからデジタルに移行しようと画策中。
思った事や感じた事を歯に衣着せぬ物言いで語るので、不快に感じた方はすまぬすまぬ。

自由掲示板。
カテゴリックシンドローム
ヒヨコカウンターカラ
オンラインカウンターカラ
現在の閲覧者数:
さんカラメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダーカラ
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カラったー
天気予報カラ

-天気予報コム- -FC2-
最近の日記カラ
月分け日記カラ
RSSリンクの表示
