--------


2012-12-11

ドラボンズボーンズマ。

『ドラゴンズドグマ』最近になってちゃんとプレイしはじめました。

戦士1

※絵はドグマ関係ない露出しまくり戦士を描きたくなっただけです。

ドグマおもすれ~。超おもすれ~。販売日に買ったにもかかわらず、ED見たの最近です。
正直今までは「何だ、普通のゲームだな。」としか思っていなくて、そんなにプレイしようって気にならなかったのよねん。

比較対象として、どうしてもオープンワールドゲーとして『スカイリム』と比べていた。
まぁドグマはドグマで、アクション面が爽快なので面白いとは思ってたけど。


世界感に関しては、スカイリムが完成しすぎてるんだな。
大袈裟かもしれないけど個人的に、プレイしてる際ただ「グラフィックが綺麗」ってだけじゃなく、空気みたいな物も感じれる位だ。
人々の「生きている」って感じさせる生活観、草木の湿った感じとか土や草、石の質感、暖かさや肌寒さ、匂いすら漂ってくるんじゃないかと錯覚しちゃう位だわ。

幻想的感は圧倒的にスカイリムに魅力を感じちゃうわい。

IMG_0921.jpg  IMG_0955.jpg

ドグマも綺麗っちゃ綺麗だけど、幻想的ってのは感じないよな。
NPCに用意されたセリフが少なすぎてファミコン時代の村人レベルに感じてしまう。生きてるんじゃくて「そこに配置されてるオブジェクト」程度にしか感じれないのがちょいと残念やね。

移動がちょっと面倒臭かったり、ユーザーインターフェースに難があったり…。色々不満を感じる。

だがしかし!アクション面が優れているので、不満を吹っ飛ばしてくれる爽快感があるね。
特にドラゴン戦は興奮しっぱなしだった。ドラゴンの巨大さや迫力、さすがカプコン様やで!と思った。
そしてキャラクリエイトの幅広さ!むっちりとした太ましいキャラを作れますぜ奥サン!もう一挙一動に興奮してしまうぜ!

IMG_0957.jpg   IMG_0956.jpg

そしてこのキャラでスカイリムやりて~、と思ったとか思わないとか。


そしてドラゴン倒した後の最後の展開のあの空しさ…。
俺はこうゆう荒廃した世界、静寂、虚無、哀愁、そうゆう雰囲気に魂を鷲掴みにされてしまう。
ただ全体的に画面が暗くなるので、フィールドを歩き周る気を削ぐのは箱庭ゲーとしてヤバイよね。


色々書きましたが要約すると、「ドグマおもすれ~。」って事ですよはい。


自キャラと共に冒険してくれるポーンシステムは良いですな~。これ大好きやわ。
しかもオンラインで他のプレイヤー(このゲームで言う違う世界)が作ったポーンを雇えるのが良い。世界のどこかで俺のポーンを雇ってくれた人がいるんだな。

最後にネタバレ書きますので、読みたい方は「続きを読む」をクリックしてちょんまげ。




続きを読む

2011-12-05

オッサンズレポート。

セインツロウ3に物足りなさを感じてしまったので、今度出るスカイリムに期待してしまうわ。

おっさん戦士2

うーむ、こーゆーファンタジーの世界でセインツ2か3ばりのオッサンキャラ作ってプレイしてみたいなぁ。
何か色々な動作で興奮しそうだ。弓を使う時の構えとか。

しかし残念ながらスカイリムのキャラメイク動画を見ていると太ったキャラはやっぱ無理っぽい。
ちょこっと贅肉が付いたかな?位には出来るみたいだけど。
セインツ2が丸っとした体型が可能だったのは、セインツが「ばかばかしさ」を狙ったゲームだったからだろうね。
リアルを追求したゲームってそうゆうお遊び的な事しないもんな。

あー、早くスカイリムプレイしたいわい。










セインツ3は2と比べて良くなった部分も多いんだけど、でも無くなった物も多いな~。

IMG_0603.jpg

個人的にかなり残念なのがラジオの局数が少なくなった事が残念。
自分はジャズ、R&B、ファンク系の曲が好きなので、セインツ2の時に常に聴いていた「FUNK FM」チャンネルがなくなってるのが悲しい。

3のラジオはどうも印象に残る曲ねぇなぁ。2の時はどの局に合わせても必ず耳に残る曲が沢山存在したのに…。
「Everybody Wants To Rule The World」が初めてかかった時なんて、前奏の部分だけで一瞬で虜になったわ。

この局数の少なさと印象に残らなさ具合…、セインツ1をプレイしている時と一緒だ。


キャラの操作性は凄く快適。自由に咄嗟に行動できるのが良いですな。車関係の操作も凄く壮快。その辺に関しては、セインツ2より良くなっていますな。
グラフィックもかなり綺麗になっているので、ドライブしてると凄く気持ち良い。

IMG_0614.jpg

これはアレですな。某組織にタイムマシーンの人体実験されてここに飛ばされた方ですな。










たいがいこうゆう続編物のゲームって、二作目が一番内容が濃いよね。
自分がプレイした中で二作目が濃かったゲームは、

「天外魔境Ⅱ」:初めてゲームで感動させられた。
「真三國無双2」:面白すぎて猛将伝が出るまでの間、毎日必ずプレイしてた。その間はほぼ無双2しかやってなかったって位ハマった。
「KOF95」:毎日ゲーセンに通っちゃう位ハマった。対戦もアツかった!

そして「セインツロウ2」:総プレイ時間、300時間もやってもーたわ。
2011-11-21

箱庭生活はじめました。

『セインツロウ3rd』も無事に買えたし今年は後、『スカイリム』を待つだけですな!

おっさん戦士1

やっぱファンタジーは良いねぇ。

「剣+鎧+オッサン

は最強の組み合わせですな。
『モンハンtriG』に備えて3DSを買ったけど、今年はもうセインツとスカイリムで大満足ですわい。

スカイリムどんな風になってるんだろ。楽しみだな~。
オークで亜人種プレイもいいかもしれんね。前回のオブリビオンはずっとノルドでプレイしてたから。

オーク1

キャラエディットがセインツロウばりにできたら超スーパーウルトラマックス神ゲー。










セインツ3は休日だった日曜でそこそこプレイ。セインツ2より色々進化した所もあるけど、失った物もいくらかありますな~。
落ちてる物片っ端から拾って投げたりするのが面白かったんだけど、今回それが全くできなくなっててちょっと残念。
まぁ2が色々出来すぎたんだな。

IMG_0610.jpg

製作したキャラを公開!
セインツ2にて何人か製作したキャラの内の一人、角刈りのキャラがいるのでこのキャラを3に継がせようと思って似せたキャラを作ろうと思ったんだけど…。

髪型に角刈りがない…。

IMG_0611.jpg
セインツ2でのキャラ。

てゆか良い髪形が全然ないな~3は。
とは言っても今のキャラで結構満足しているので、まぁこれはこれで良いかな、とか思ってまス。


最初、「セインツ2をさんざんプレイした自分には、3は最初から難易度HARDでも行ける!」とか思ってHARDで始めたんですが銃撃戦が凄く激しく、何度も死んでしまったので結局NORMALに難易度を下げてしまった…。



セインツ3は最初操作に戸惑ったりセインツ2で出来た事ができない等、ちょっと寂しさを感じましたがミッションを進めたらブッ飛んだ展開の連続で爆笑。
満足感を感じ始めています。

とりあえず詳しい感想はいずれ。書く事にする。
2011-02-27

警官の景観。

『GTAⅣ』の銃撃戦がアツい。難しいけど慣れてくると快感になってきます。

警官1

銃で撃たれた人のリアクションがリアルで怖い…。ヘッドショットは即死させられますが、胴体とか狙って倒すとすぐには死なず、暫く悶え苦しむ様子が見れる。
ヨロヨロ起き上がって数歩歩いてまた倒れるとか…。GTAⅣの細かいところでのコダワリは凄いですなぁ。

イラストは、PIXIVの方では出血バージョンをUPしてますが、こっちでは事後のアヘ顔的な感じで見てください。
あまり更新しないからこのサイト開く度、血塗れな絵を見せてしまうのもナニかと思いまして…(´゚'ω゚`)



『GTAⅣ』のサイドストーリーである、「TLAD」「TBoGT」をクリアしました。
この二つのストーリーを終えた後、本ストーリーも気になったので結局GTAⅣ本編も買ってしまった…。

何故サイドストーリーの方を先に買ったのかと言うと、
「本編は難しそうだしクリアに時間がかかりそうだから、サイドの方だったら短そうだからサクッと終わらせられるだろう。」
と言う考えで買いました。

「TBoGT」はアットホーム的な温かさを感じさせるので、やっててとても楽しかった。
逆に「TLAD」の方は重い空気に包まれてる感じでしたなぁ。

それにしてもこのサイドと本編の絡み具合が非常に面白い!開発者は最初から全部そうするつもりでGTAⅣを作ったのかな?ほんと良く出来てると思います。


そんな訳で結局本編開始…。
街中のグラフィックとかマジ美しい。この風景の中を移動してるだけでも胸躍ります、マジで。









『魔法少女まどかマギカ』にハマってしまった…。
こうゆう萌え系タッチのアニメは全然見ようともしないのですが、友人が激しくオススメしてくるので、何と無く見てみたら…。

何か凄い内容。全話見ないとヤキモキしそう。









「劇場版ガンダム00」のアレルヤ機である、「ガンダムハルート」の暴れっぷりが痛快すぎる。

個人的にアレルヤ機好きなのですが、アレルヤは今まで地味なポジションにつく事が多かったから、この暴れまくる姿は良いね。
今までで一番カッコ良かったんじゃなかろうか、アレルヤ機。

IMG_0266.jpg

思わずハルートのプラモ買ってしもうた。マルートのギミックを追加した状態のも出してくれないかしら…。
2010-10-18

そんなグラボで大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

セインツ10

『セイツロウ2』のPC版を知人から頂いたので、少々プレイしてみました。
自分のPCでは、グラフィック設定ノーマル位がまぁまだ普通にゲームプレイ出来るレベル。
ハイエンドにすると…やれなくはないけど、かなりカクカクした動きになります。

人はこういった(?)にブチ当たると、それを越えようと努力する野望を抱くイキモノです。

PC版セインツロウ2を快適な状態にしてプレイしてみたい!

という野望を自分は抱くに至りました。




見た感じPC版ハイエンドとXbox360版の解像度はほぼ一緒だと思うので全然必要のない挑戦なのですが、やはりPC性能UPさせたいというモヤモヤをどうにかしたい気持ちが先走ります。

そんな訳でグラフィクボードの購入を考えたのですが…。

何を買って良いのか分からねぇ…。

数年前、CPUを購入したけれどPCが起動しなかったという経験があるいので、迂闊にグラボを買う訳にはいかないですよね。
PCの知識に疎い自分は、PCスペックをメモするなりして店員に話を聞きながら買うのが一番確実でしょうね。

セインツ11

セインツロウ2はまだまだやってしまうなぁ。
2010年8月2日に書いた日記のキャラで、3勢力をツブした所までクリア。暇な時間を見つけては、適当にアクティビチィをプレイしたりしています。










ROBOT魂の「F91」が再販されたので、注文してあったF91がamaz○nから届きました。
パッと見の第一印象…。


何か物凄くカッコよくない?

色んなROBOT魂を買ってて初めて、まだ箱に入った状態の本体を見てカッコイイと思ったのはF91が初めてですよ。
箱に入った状態なんてどれもヌボーっと突っ立てる感じの最高にダサイポーズで入ってるのに。取り出して動かして初めてカコイイと思えるんですが、このF91は普通にカッコイイって思った。
ワクワクそながら箱から取り出し、適当にポーズ付けたりしてホレボレ。

IMG_0099.jpg

ロボ魂のF91って販売された当時、あまり興味がなくて買わなかったんですがレビューサイト等を見るとどれもベタ褒めしてるので、じゃあ試しに買ってみるかと思ったら…。

どこも完売していて買えない状態になってました…。


それで再販を待った訳ですが、恐らく今まで見てきたF91の造形物で一番デキが良い気がする。全身全てがバランスの良いスタイルになってると思った。
う~ん、これはカッコイイ・・・ジュルリ。
クロスボーンバンガード系MSは大好きなので、ビギナギナとかベルガダラスも出して欲しいトコロじゃのお。

じゃあの。
さんカラデータカラ

さんカラ

Author:さんカラ
2月生まれの水瓶座。AB型。
ゴツイ体格のキャラ大好き人間。描く絵もそんな感じ。基本的に頭悪い人間です。
絵描きは辻○○次郎、結城○輝大好きやねん。
メジャーな物よりマイナーな物を好む傾向にある。

3Dだと天○ひろ○き、西村○太、伊○み○お大好きすぎて生きてるのが辛い。

歳をとるにつれ、今までと違う何かをしたくなってきた。そんなお年頃。まずは絵を描く方法をアナログからデジタルに移行しようと画策中。
思った事や感じた事を歯に衣着せぬ物言いで語るので、不快に感じた方はすまぬすまぬ。

自由掲示板。
カテゴリックシンドローム
ヒヨコカウンターカラ
オンラインカウンターカラ
現在の閲覧者数:
さんカラメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダーカラ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カラったー
天気予報カラ

-天気予報コム- -FC2-
最近の日記カラ
月分け日記カラ
RSSリンクの表示
